2010年09月18日

運命への浮気

タイトルを読んで「こいつ何言ってんの?」とか思った貴方、「運命」は「デスティニー」と読みましょう。2号機も良いけど運命も良いね!



今日は溜め記事の開放、ということで、夏休みに投稿しそびれた沖縄旅行の記事を今日は開放します。「開放」って言うほど大した記事じゃないけど。と、断るのが日本人。(←?)



「日帰りで沖縄


朝6時30分の飛行機で那覇まで、そして一日本島で遊んで23時羽田着の飛行機で帰ってきました。


泳いではないですよ、あくまで観光です。水族館とか、首里城とか。
なんか米国みたいなところですね。空気の匂いとかジメジメ感とか。自衛隊基地やらもう話題としては旬と過ぎた感のある米国基地やら、日本国内にあるというのに何処か違和感が残るというのが実情です。



10時30分に首里城着。

・暑い
・蒸し暑い
・めっちゃ混んでる。意外とスムーズに見れなかったので飲み物は必須だったかも
・展示は資料重視。複製品はあまりなく本物が多い印象。数えてないから断言はできに
・独特
・中国人(多分)が多い。流石す


image[3].jpg

はい、画像検索して落としました。撮ったは撮ったが携帯だから画質が悪いのさ。



11時30分首里城発

水族館は遠い。

那覇から80`とか。
寄り道やら昼食を済ましたりやらで11時30分に出発しても到着は14時とか。

 

マンタとジンベエサメの展示が売りなんだとか。まぁデカさは重要でしょ。
生物の場合大きいとそれだけで凄く見える。よね。上野動物園の人気とかも、そういう所から来てる部分もあると思う。大きい→設備の整った所でしか飼育できない→そういう所も中々ない→珍しい→じゃぁ行ってみようかな→へぇ。。。こんなのか。。。 という流れ。


イルカショーも見てきた。丁度時間だったから。
個人的にイルカショーって嫌いだったんですね。中学のときの国語の教科書に載ってた文章に「イルカや象は人間より遥かに高い知性を持っているにも拘らずその立場上人間に知性を合わせざるを得ないのである」とか書いてあったのを読んで以来ね。『「それが本当だったら」「本当は頭良いんだろうに」「理に合わず低く見られて」「かわいそう」「人間も低く見られてんのかな」』とか色々。他の動物に限らず本能的に自分以外を自分以下と見るのを好む傾向が人間にはある気がします。それは人間の憂いでしょうか。


でも見始めちゃえばそれなりに楽しめました。言葉が通じない相手にあんな芸をさせられるなんて凄いですね。

イルカの鳴き声はアヒルに似てる。


水族館を去った後にもう空港へ。このとき既に午後4時。8時発の便とは言え確実に乗れる保障もないのでちょっと早めに出る必要があったのです。

途中で寄ったハンバーガーショップ。
http://www.awok.co.jp/

沖縄らしく、ちょっと海外色の残るような店でした。
味も内装もアメリカン。


こうして那覇に帰り、真っ直ぐ羽田へと帰り着きましたとさ。
そういやソーキそばって美味かった。」



他に溜め記事ってあったっけ?


posted by fujisan at 23:58| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

2号機への目覚め

中夜の活動が本格化してきました。『「塾があるから帰るわ」はもうナシね』とか何とか。夏休みのツケですね。まぁ仕方ないでしょう。ちなみに、僕は音響ですよ〜。


キャストをやれるというチャンスはあったけど、人前でいろいろやるのは自分に向いてない、そして裏方でいるのが好き、なので敢えてキャストはやりませんでした。まぁ前者の方は来年の方で克服していけばいいということで。



とか言いつつ迷ってはいます。どこの班がいいかな、と。まぁ絞ってはいるけど。もう大方決めている人も少なからずいるようですが自分はなかなかに揺れますね。まぁこの話題が60期中で盛り上がってくるのは文化祭直前と終わって後でしょうがね。そこらへんで真剣に考えるのが賢明な気がする。


もう9月も中旬か。そんなに遠い話でもないんだな。一ヶ月割るのも早い。あれ……高校生活もうそろそろ終わりじゃん。そう思うと期末とか模試で悪い点取ると焦る。ウチの学校でも落ちる人はそれなりにいるわけだし、自分がその一人に入る可能性もある、中3の頃に戻るのはいつ頃が良いんだろう。


勉強と遊びの両立って勉強と部活のそれよりも個人的に遥かに難易度が高い。恥ずかしながらも達成できた試しがない。勉強ってやりだすと次々にやりたくなってくるからどうしてもそればっかりになる。遊びの方に手を出すと勉強が半端になる、と大して勉強が進まない。高校に入ったら上手く両立出来るかなとか思ってたけど結局出来ずにまた勉強ばっかりになりそうでそう思うと鬱い。社会人になったら?まぁ勉強する時間はなくなるらしいから今度は仕事とそれ以外とで考えることになるみたいね。大学時代は?


部活とならまぁイケる。部活は勉強と遊びの中間らへんにあるからまだ馴染みやすいので或る。そんなにハードでもないから家帰ったら疲れて寝ちゃうなんてことないしね。地味にもう引退してますがね。むしろ部活無い方が疲れるのも早くなって家で休む時間が多くなる。どうしてこうなんだろう。やはり塾の通う日数が増えてよかったと思う。否が応でも勉強する時間が増えるからね。「疲れて寝る」みたいな手段が使えなくなるということ。


今日も垂れ幕作りで6時まで学校に。文化祭までこういう日々が続きそうです。でも悪いとは思いません。中夜への愛着がいっそう募りそうですね。
posted by fujisan at 19:42| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

昨日書いてた記事を今書き上げた。

一週間が終わり、明日のゼミとバレーを乗り切れば日曜日は昼まで寝れる。体力が落ちたせいで週末にこんなことでホッとするようになっている。塾に通う日数が週に1度から3度に増えたというのもそれなりに大きい。今年から本格的になるとかいう体育祭練習について行けるのかな。今のところ面倒なことになってないからいいけど。

意外と体力付くかもよ?とりあえず足引っ張らない程度に上達すればいいかな。言うほど簡単でもないけど。

まずはバレーか。



塾について。

今までは火曜日にZ会で英語だけを取ってたんだけど、自分で何とかできると思ってた数学と化学が何とも出来なくなってきたから、親には悪いと思いつつも同じようにZ会で数学と化学を受講することに。特に化学は深刻。物理よりも。電池に入ったらへんからよくわかんなくなってきてる、物質の構造とかモルの計算らへんまでは結構楽しかったのになぁ。。

数学の方は別にそういう訳で通うのではない。ただ塾に行った方が気力の面で楽だから。


。。。ブログで勉強の話題出すのって大体の場合気が引けるんだけど、何か書いちゃったしこういうのだったら割と気が引けないから別に良いか。良いや。誰得でもないけど誰も損はしない。うん??なんだその理由?「誰得でもないけど誰も損はしない。」の方。ブログの本質を捉え損ねてる。気がする。


たいしたオチもなく終わるんだな。。。。
posted by fujisan at 23:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

